>> 植物研究部「私の研究」一覧へ戻る

 
いわしな つかさ
岩科 司部長
世界の珍しい植物や、日本固有の植物の
フラボノイド成分の探索

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか
植物に含まれるフラボノイドを中心としたポリフェノール成分について。特にライフワークとしているのが、花に含まれるアントシアニンなどの色素成分の特定と花色発現の機構についての研究です。
2)研究する上で一番だと思う事は何ですか
自分が興味を持っていることを究めること。仕事だと思わないこと。ただし、研究を最終的に論文として発表する事は、特に研究職として給料をもらっている立場なら必須と考えています。これをしないのなら、ただの「趣味の切手集め」です。
3)今の職業に就いていなければ何をしていると思いますか。
私は中学から高校の頃、「遺跡の発掘」「作曲家」など、やってみたいと思った職業がいっぱいありました。今の職業でなければ、仕事をやるほかは、おそらく週末や有給休 暇はすべて登山に使っていたと思います。
4)座右の銘や本などがあればご紹介ください。
私は山梨県出身なので、武田節の一節「人は石垣、人は城、情は味方 仇は敵」です。部長になってから特にそう感じています。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.