巡回ミュージアム

過去の開催情報 (平成30年度の開催情報)
国立科学博物館 巡回ミュージアム 「生命のれきし-君につながるものがたり−」
実施期間 平成30年12月8日(土)〜平成31年1月19日(土)
場所 北海道博物館
期間来場者数 13,101人
ポスター「生命のれきし-君につながるものがたり−」

北海道博物館と連携し、地球の誕生から現代までの生命の歴史をたどる展示を行いました。
関連イベントとして、未就学児などに絵本を通じて博物館に親しみをもってもらう「えほんmeets博物館」もあわせて実施しました。

展示会場の様子 「えほんmeets博物館」実施の様子
■ 展示会場の様子 ■ 「えほんmeets博物館」実施の様子
国立科学博物館 巡回ミュージアムin北見 「生命のれきし-君につながるものがたり−」
実施期間 平成31年1月29日(火)〜平成31年3月3日(日)
会場 北網圏北見文化センター
期間来場者数 2,025人
ポスター「生命のれきし-君につながるものがたり−」

北海道博物館での展開に続き、北網圏北見文化センターと連携して展示を行いました。北網圏北見文化センターでは常設展示室の資料とあわせての展開となりました。関連イベントとしては、展示のギャラリートークやアンモナイトのレプリカづくりなどもあわせて実施しました。

展示会場の様子 アンモナイトのレプリカづくりの様子
■ 展示会場の様子 ■ アンモナイトのレプリカづくりの様子