9月の夜間開館関連イベントについて

2017年8月28日現在

7月~9月の金曜日・土曜日、常設展示は21時までご覧いただけます。
(特別展は20時まで。入館はいずれも、閉館時刻の30分前まで。)
  開催時期 イベント名 会場 概要
  9月1日(金) 夜の天体観望
※事前申込制
日本館屋上 ※定員に達したため締め切りました
  9月15日(金) 夜の天体観望
※事前申込制
日本館屋上 ※定員に達したため締め切りました
  9月16日(土) ディスカバリートーク・レイト
「青いきのこの正体を探る!」
地球館2階 生き物の世界では稀な色である青。そんな青色をしたきのこにまつわる、不思議な歴史を紹介します。
  9月22日(金) 大人のコンパス 地球館3階 いつもはご入室いただけない大人の方だけを対象に「親と子のたんけんひろば コンパス」をご利用いただくイベントです。
  9月23日(土) ディスカバリートーク・レイト
「赤潮・アオコ」
地球館2階 大きな問題を起こす赤潮・アオコ問題を紹介します。
プレミアムフライデー対象イベント 9月29日(金) 夜の展示室からティラノサウルスがとびだした?! ~VxRダイナソー®で徹底解説~
※事前申込制
地球館前中庭
(雨天時:講堂)
ティラノサウルスの発見から研究最前線までを、骨格を忠実に計測した画像「VxRダイナソー®」を使って、わかりやすく解説します。
(協力:凸版印刷株式会社)
※定員に達したため締め切りました
プレミアムフライデー対象イベント 9月29日(金) 絵葉書プレゼント 日本館 地下1階
ミュージアムショップ
17時以降に商品をご購入いただいた方に、オリジナル絵葉書をプレゼントします。(1名様につき2枚)

ディスカバリートーク・レイト「青いきのこの正体を探る!」

生き物の世界では稀な色である青。そんな青色をしたきのこにまつわる、不思議な歴史を紹介します。(植物研究部 保坂健太郎)

日時 2017年9月16日(土) 17:00~
会場 地球館2階
対象 どなたでもご参加いただけます(内容は小学校高学年以上に合わせた内容です。)
定員 15名(先着順)定員を超えた場合は立ち見となります。

大人のコンパス

いつもはご入室いただけない大人の方だけを対象に「大人のコンパス」として開室します。普段、子どもたちが何を見ているのか、どんな楽しみ方をしているのか、体験してみませんか。

※「親と子のたんけんひろば コンパス」:4~6歳のお子さんとその保護者の方を主な対象とし、「遊び」の中から生まれる親子のコミュニケーションを促し、感じる力、考える力を養うことを目的とした展示室です。

日時 2017年9月22日(金) 18:00~20:00
会場 地球館3階「親と子のたんけんひろば コンパス」
対象 中学生以上 ※保護者と一緒でも、小学生以下のお子さんは入室できません。
定員 20名 ※随時入替制
利用方法 18:00~20:00の時間内はいつでも受け付けますが、定員を超える場合はお待ちいただくことがあります。

ディスカバリートーク・レイト「赤潮・アオコ」

大きな問題を起こす赤潮・アオコ問題を紹介します。(植物研究部 辻 彰洋)

日時 2017年9月23日(土) 17:00~
会場 地球館2階
対象 どなたでもご参加いただけます(内容は小学校高学年以上に合わせた内容です。)
その他 15名(先着順)定員を超えた場合は立ち見となります。

夜の展示室からティラノサウルスがとびだした?!
~ VxRダイナソー®で徹底解説 ~

ティラノサウルスの発見から研究最前線までを、骨格を忠実に計測した画像「VxRダイナソー®」を使って、わかりやすく解説します。 (協力:凸版印刷株式会社)(標本資料センター 真鍋 真)

日時 2017年9月29日(金) 19:45~
会場 地球館前中庭(雨天時:講堂)
定員 100名(事前申し込み) ※定員に達したため締め切りました