ミニ企画展「日本の先端科学技術の紹介」について

わが国の最新・最先端の機械技術について、今年で12回目となるミニ企画展「日本の先端科学技術の紹介」を開催します(共催:一般社団法人日本機械学会)。2015年度に日本機械学会賞(技術)ならびに優秀製品賞を受賞された企業より、同賞に関連する最新の技術を紹介します。 会場では、わかりやすく展示内容の解説を行う関連イベントや体験型の特別企画も行います。
≫展示やイベントの詳細はこちら(外部リンク「日本機械学会」)

※2016夏休みサイエンススクエアとは別企画です。

参加費無料

お子さま関連イベント

2016 あつまれ!みらいのエンジニア!!
[対象] 小・中学生 ※要予約
日時 7月30日(土)
会場 国立科学博物館 地球館2階フロアー
「科学技術の過去・現在・未来」コーナー

大学生の皆さんが、小・中学生を対象に、ロボットや宇宙の実験などについて模型や実演・実験を交えながら講演を行います。
≫参加方法等はこちら(PDF)

日産わくわくエコスクール ~電気自動車教室~
[対象] 小学3~6年生 ※要予約
日時 7月31日(日)
1回目11:00~12:00
2回目13:30~14:30
会場 国立科学博物館 地球館2階 特別会議室

手回し発電機で電気を作って、その電気を貯めて豆電球やブザーを鳴らしたり、電気自動車の模型を動かしたりしながら環境問題や電気自動車の仕組みを楽しく学びます。
≫ 参加方法等はこちら(PDF)

2016 あつまれ!みらいのエンジニア!! JAXAコズミックカレッジ
『空力翼艇(ホバークラフト)を飛ばそう』
[対象] 小・中学生 ※要予約
日時 日時:8月2日(火)
15:00~16:30
会場 国立科学博物館 地球館2階 特別会議室

空力翼艇は発泡スチロールと厚紙といった身近な材料で簡単に作ることができますが、そのスライドする原理や特徴は大空を飛ぶ本物の飛行機との共通点がたくさんあります。空力翼艇を作りながら、飛行機の翼のカタチを理解して科学技術の面白さ、楽しさに出会い、喜びと驚きをみんなと体感できれば嬉しいです。日本の未来を背負って立つたくさんのエンジニアの卵たちに出会えることを楽しみにしています。
≫ もっと詳しく見る(PDF)
≫ 参加方法等はこちら(PDF)

概要

開催日 2016年
7月26日(火)~ 8月8日(月)
開館時間 9:00~17:00まで
※ 入館は閉館の30分前まで
※ 毎週金曜日は20時まで延長開館
会場 国立科学博物館
地球館2階 「科学と技術の歩み」コーナー
入館料 一般・大学生:620円
高校生以下・65歳以上:無料
共催 一般社団法人日本機械学会
後援 文部科学省、経済産業省

アクセス

独立行政法人国立科学博物館

所在地 東京都台東区上野公園 7-20
お問合せ (ハローダイヤル) 03-5777-8600