団体利用(上野本館)について

団体入館を希望される皆様へのお願い
 日頃から国立科学博物館をご利用いただきありがとうございます。

 博物館は子供から大人まで多くの人々が様々な目的を持って訪れる公共の場であり、当館では、自然史や科学技術史に関する展示を楽しみながら、 自然と人類の共存というテーマに思いを巡らせていただけるよう、個人、団体を問わず来館者の方々がお互いに周囲を意識し、譲り合ったり、 認め合ったりするという形で、快適な時間を過ごしていただくことを期待しています。

  とりわけ幼児期から児童期における博物館体験が、生涯にわたって科学に対する理解を深めていく上でたいへん重要であり、この点から、多くの園児・幼児や児童・生徒が博物館に来て、展示を見て、楽しみ、おどろき、感動し、そして発見するなど科学に関心を持ってもらう機会をできるだけ作って頂きたいと思います。

 その意味で特に学校団体(保育園・幼稚園を含む)には、当館利用の促進をお願いしておりますが、団体入館の円滑な実施と、園児・児童・生徒の安全管理の面からも、一般の団体も含む全ての団体には以下のことについて、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

(1) 上野本館を利用希望の団体は、事前登録制になっています。

事前登録の方法等につきましてはこちらの手続きのページをご覧下さい(学校団体において、 班別行動でご来館を予定されている際にも事前登録をお願いします)。

*学校団体等…幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校、高等専門学校、青少年団体(学童クラブ、子供会など)、並びに一般団体

*班別行動でご来館される際にも事前登録をお願いしております。



(2) ビジターサービスに関する専任のスタッフを館内に配置し、
 館内巡回を通じて来館者の安全管理、アメニティーの向上等観覧環境の維持を行っています。

団体でご来館の方々の行動が来館者の迷惑になるような場合は、団体引率者の皆様を通じて、注意喚起をお願いすることがあります。

【お問合せ先】
〒110-8718 東京都台東区上野公園 7-20
独立行政法人国立科学博物館 常設展示・博物館サービス課 博物館サービス担当
TEL:03-5814-9869、9867 FAX:03-5814-9898

学校等の指導者の方は「学校利用」のページをご覧下さい。
独立行政法人国立科学博物館