>> 動物研究部「私の研究」一覧へ戻る

やまだ   ただす
山田 格グループ長
謎のクジラ、オウギハクジラ

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
海棲哺乳類学です。背骨のある動物の体の構造を比較して考える脊椎動物の比較解剖学も重要なテーマです。科博に来てからは、海の哺乳類のストランディングも研究しています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
家庭の事情で、研究者以外の職業は考えられず、気がついたら研究者になっていました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
脊椎動物の体を詳細に解剖して比較していくことから得られることと、DNAを調べてわかってくることとが符合していることが多いこと。素朴な解剖学もきちんとやっていけば、分子生物学の結果によって証明されることがあるのが面白いですね。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
自分が見たことについて、あーでもないこーでもないといろいろに考えをめぐらせて遊ぶくせを身につけること。外国語(英語かな)に親しんでおくこと。若いうちはできるだけいろいろなことに関心をもつこと。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.