>> 動物研究部「私の研究」一覧へ戻る

海生無脊椎動物研究グループ
(昭和記念筑波研究資料館)
なみかわ ひろし
並河 洋研究主幹

昭和天皇コレクションとともに20年

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
ヒドロ虫の生物学。ヒドロ虫とはどのような動物なのかを、発生、生態、形態などあらゆる面から研究し、その分類学的な位置を含め、生物としての特性を明らかにしたいと考えています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
子供のころから分野を問わず実験や観察などは好きでしたが、高校で生物の授業中にショウジョウバエを使った遺伝の実験を体験し、生物のなかにある法則性を見出すことの面白さを実感したことが生物学に進むきっかけかと思います。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
東京近くの浅い海からヒドロ虫の新種を見つけ、深海だけでなく身近な海にもまだまだ未知のことが隠されていることをあらためて実感したことです。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
研究の“種”は身近なところにたくさんあります。「当たり前」と思われていることを疑うことでその種を見つけることが多いです。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.