>> 標本資料センター「私の研究」一覧へ戻る

くぼでら  つねみ
窪寺 恒己コレクションディレクター
巨大イカ類とマッコウクジラ

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
イカやタコの分類や生物学、動物地理等が専門です。それから海にすんでいる生きものたちの食う―食われる関係に興味を持っています。特にイカ類を捕食する大型ハクジラ類の食性に注目しています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
大学を卒業した時が第一次オイルショック、就職先がないのと、もう少し学生でいたいと大学院に進学、そこで指導教授から北洋のイカ類を研究するようにと指導を受けて、調査研究の面白さにはまった。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
2012年の夏、最新鋭の有人潜水艇に乗って、小笠原父島沖の深海(水深630−880m)で23分もの間、ダイオウイカを自分の眼で直接観察できたことかな。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
なにごとも、深く、深く。専門性を高めることが研究者への道だと思う。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.