>> 動物研究部「私の研究」一覧へ戻る

海生無脊椎動物研究グループ
ふじた  としひこ
藤田 敏彦グループ長
ヒトデとクモヒトデ

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
動物系統分類学、海生無脊椎動物学が専門です。特に、棘皮動物を対象として、分類、生態、多様性、系統、進化を研究しています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
野外に出られる仕事をしたいと思い、研究の道に足を踏み入れました。研究船に乗って初めて調査に出て、海底で網を曳いたところ、最もたくさん採れたのがクモヒトデ類だったので、クモヒトデ類の研究を することとなりました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
シンガポールでのトロールによる海底生物の調査で、普段は滅多にとれないテヅルモヅルの仲間が、手あたりしだいにたくさん採れたことです。博物館に持ち帰っており、これから研究を進めます。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
研究対象に関するスペシャリストを目指して下さい。その対象が好きで、それについて何でも知りたいと思うことが大切です。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.