>> 理工学研究部「私の研究」一覧へ戻る

理化学グループ
わかばやし ふみたか
若林 文高グループ長
科博での化学研究 : 3本柱

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
触媒化学、物理化学です。主にゼオライト触媒について研究していますが、研究に関連した化学実験教材の開発もしています。また、日本の化学史の資料調査もしています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
子供の頃流行ったテレビ漫画「鉄腕アトム」がきっかけの一つで、小3か4年の頃に父が買ってきてくれた「宇宙旅行の話」という本が「科学って本当に面白いな」と思うきっかけになりました。著者は当時科博の天文主任の村山定男さんで、私が博物館に入った頃は理化学研究部長でした。面接の時、これで会えなくなるかもしれないと思い、本を持参してサインしていただきました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
当館所蔵の鈴木梅太郎資料で未整理で雑多な薬品資料を調べていたところ「ビタミンB1 最初に抽出した資料」と書かれたサンプル瓶が出てきた時です。今回、化学遺産に認定されました。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
つたないものでも、自分が作ったもの、自分なりに考えたこと、自分で見つけたことを大切にしていってください。その積み重ねです。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.