>> 理工学研究部「私の研究」一覧へ戻る

理化学グループ
むろたに さとこ
室谷 智子研究員
過去の地震を波形記録から解き明かす

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか
「地震学」です。最近起きた地震だけでなく、明治から昭和中頃の過去の観測記録を使ってどのような地震が起きたのかを調べたり、たくさんの解析事例を集めて特性を調べたりしています。
2)自身の研究内容と社会、一般との接点は
日本は災害大国です。自分の研究成果が防災対策などに使われることがあります。過去にどこでどのような地震が起きたのかを知ることは、将来発生する地震への知識や備えとして重要です。ディスカバリートークでも、過去の地震についてお話ししています。
3)研究する上での苦労や悩みなどはありますか
大きな地震が起きて甚大な被害が生じると、まだまだ私たちの力不足を感じます。また、大地震の発生は地震学者にとって貴重なデータを得られることにはなりますが、その一方で甚大な被害が生じている場合もあり、複雑な気持ちです。
4)研究以外の趣味や熱中していることはありますか
高校からオーボエを始め、吹奏楽やオーケストラ活動をしていますが、最近は楽器を吹く余裕がなくなってしまいました。でもまた復帰したいです。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.