>> 理工学研究部「私の研究」一覧へ戻る

洞口 俊博研究主幹
デジタルカメラで天文学に挑戦

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか
高温の星をとりまいているガスの観測や、観測データのアーカイブシステムが専門ですが、最近はそれを生かした天文教材の開 発や、さらに広い(対象となる人々という意味でも、用いる機材という意味でも)教育プログラムの開発にも力を注いでいます。
2)やりがいを感じるのはどのようなときですか
最新の成果を子どもたち(や大人たち)に説明していて、キラキラ眼(まなこ)の直射を受けたとき。
3)研究以外の趣味や熱中していることはありますか
なかなか行く機会がもてませんが、スキューバダイビングをしているときがもっとも楽しいときの1つです。小さな岩の上にも、1 つの宇宙のような多様な生き物の世界が存在しています。知らない生き物を見つけても、専門の研究者にすぐ尋ねられるのが科博に勤めていてうれしいところです。
4)座右の銘や本などがあればご紹介ください
助からないと思っても助かっている。(大山康晴)
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.