>> 地学研究部「私の研究」一覧へ戻る

生命進化史研究グループ
きむら   ゆり
木村 由莉研究員
恐竜の夢を見て、ネズミを発見?!

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか
古脊椎動物学です。小型哺乳類化石の中でも齧歯類が専門ですが、ウサギとコウモリも勉強中です。少しずつ守備範囲を広げられたら良いと思っています。
2)これから取り組んでみたい研究は
いつか恐竜時代の哺乳類も研究してみたいです。
3)研究者になるために一番大事だと思うことは何ですか
時には、他の研究者から、自分の仮説や導いた結論を反対されることもあります。だから、簡単には折れない心、自分を信じる心が大事です。そして、自身にそう思わせるくらいのたくさんのデータと証拠を集めることが一番大事だと思っています。
4)今の職業に就いていなければ何をしていると思いますか
7歳の時に連れて行ってもらった大恐竜博で化石に興味を持ちました。その後、小学生高学年で読んだ「きょうりゅうのたまごをさがせ」がきっかけで、科博で恐竜を研究するという具体的な夢ができました。科博の研究者になり、少し違う形で、20年来の夢が叶いましたが、それまでにたくさんの分岐点に立ちました。今の職業に就いていなかったとしても、その時々の過去の自分に「よくがんばりましたね」と伝えたいです。だから、タイムマシン開発者になりたいです。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.