>> 地学研究部「私の研究」一覧へ戻る

鉱物科学研究グループ
たに  けんいちろう
谷 健一郎研究員
花崗岩質大陸のできかたを明らかにする

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
地質学のなかでも岩石学と年代学という分野が専門です。大陸地殻や火山を作るマグマがいつ、どのようにして出来るのかを研究しています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
登山や探検が好きで高校の時から山岳部に入っていました。大学でも研究という名目で山に行けそうな学科ということで地質学を選んでしまい、今に至ります。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
今年の春に調査を行っていたフィリピンの小さな島で、たまたま海岸で目について拾った一個の石ころがきっかけとなって、ジャングルの山奥で特殊なマグマを噴出するこれまで知られていなかった火山を発見しました。猛毒のコブラに怯えながら現地の人も立ち入らない未開のヤブをかき分けて進んでいくと突然巨大な溶岩流が出現し、思わず歓声を上げてしまいました。
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
自然科学系の研究者生活は意外と(?)肉体労働の日々です。まずは体力と気力をつけましょう。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.