>> 地学研究部「私の研究」一覧へ戻る

鉱物科学研究グループ
もんま こういち
門馬 綱一研究員
鉱物中の原子配列を調べる

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか?
鉱物の研究をしています。新種の鉱物を探しにフィールド調査に出かけたり、鉱物の結晶構造を解析したり、あとは解析用ソフトウェアの開発もしています。
2)研究者になろうと思ったきっかけは何ですか?
小学生の頃、鉱物の結晶を手に取って見る機会があり、その美しさに魅せられました。
3)最近の研究活動で、最も興味深かった出来事は何ですか?
フィールド調査中に、自分が研究対象としている珍しい鉱物が見つかり興奮しました。フィールドで鉱物を手にするといつも、その鉱物がどのように生成したのか想像を巡らすのですが、繰り返し観察していると、思いがけない発見があります
4)研究者になりたい方に一言アドバイスを!
研究を続けていく上では、「好き」という情熱と、「なぜ?」という素朴な疑問がとても大切です。座学も重要ですが、まずは自然界をじっくり眺めて、その二つの感性を養って下さい。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2010 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.