>> 地学研究部「私の研究」一覧へ戻る

生命進化史研究グループ
 こ う の な お き
甲能 直樹グループ長
丘の上で海の哺乳類が語る!?

研究員に聞いてみました
1)専門は何ですか
哺乳類、とくに海棲哺乳類の系統進化と適応放散に興味を持っています。海棲哺乳類がどのように水中生活に適応していったのかを、環境変動などの外的な要因との関係で調べています。
2)これから取り組んでみたい研究は
海棲哺乳類は、山岳や大河などの地理的な障壁が小さいため、その出現や絶滅はわからないことだらけです。今後は化石だけでなく遺跡産の遺骸からの遺伝子情報も使って、例えば近年になって絶滅したニホンアシカの100 万年史などにも取り組んでみたいと思っています。
3)やりがいを感じるのはどのような時ですか
ディスカバリートークで自身の研究成果を紹介するような小さな話題の時でも聞きに来てくれるたくさんの来館者に接したとき、当館が知的好奇心を充足させるだけでなく、科学的探究心を刺激する場になってくれているのかなと感じます。
4)今の職業に就いていなければ何をしていると思いますか
小さいときから、古いものを集めることが大好きでした。きっと自分で博物館を開いているのではないかと思います。
ダウンロード
このサイトの著作権は国立科学博物館が有します。記載内容を許可なく複製、使用することを禁じます。Copyright(c) 1997-2019 National Museum of Nature Science, Tokyo. All Rights Reserved.