写真:千島海溝の水深2000mから採集されたコシオリエビの1種 撮影:窪寺恒己

このホームページは、1998年3月-5月に国立科学博物館創立120周年を記念して開催された特別企画展「海に生きる-くうか・くわれるか」を電子特別企画展としてインターネットを通じて、より多くの人々に紹介しようとする試みです。
 この展示のメインテーマは、海洋における生物間のエネルギーの流れです。太陽の光を取り込む藻類や植物プランクトンから始まるエネルギーの流れを、動物社会の基本である「くう・くわれる」関係、すなわち食物連鎖を軸に10章にわたって展開します。興味の引かれる章からご自由にご覧ください.ホームページの制作を開始して早2年、皆様のご意見や励ましで、やっと第九章までオープンすることが出来ました。「第十章 海の哺乳類」も近々中にオープンしたいと思っております.
 地球は母なる海の惑星です。このホームページをつうじて海洋生物の多様性と、その保全の重要性を理解していただければ幸いです。

ホームページ制作・監修:窪寺恒己(動物研究部・動物第三研究室)

ご質問、またはコメントやご助言は、kubodera@kahaku.go.jpまでメールをいただければ幸いです。
このページは、2000/09/09にアップデートされました。
All Right Reserved Kubodera, 1998