学名 Microcystis aeruginosa (Ktzing) Ktzing
記載論文 Tab. Phycol. 1: 6. 1846.
よく使われてきたシノニム
大きさ 細胞の直径:2.0-3.2μm;群体の大きさ:数十μm-数mm
分類特徴  多数の球形の細胞が不規則に集まり、粘質に包まれた群体を形成している。群体の縁は不明瞭。群体は不定形、不規則な球形、スポンジ状、数mmに達する大きな塊となる場合がある。細胞は球形、分裂直後の細胞は半球形、多数のガス胞を含む。
 M. ichthyoblabeの細胞はM. aeruginosaより小さく、群体内にややまばらに散在し、群体は赤みを帯びて見える。  細胞の正確な大きさを計測するには、高倍率の顕微鏡で観察する必要がある。成長初期で群体が小さい頃、あるいは最終期になって群体がばらばらになりかけると、Microcystis属それぞれの種を区別することは難しい。
生態(浮遊・塩・季節) 浮遊性
生態(分布・栄養段階) 日本各地の冨栄養湖沼
生態(毒性・障害) ミクロキスチンを産生する系統があるが、外部形態からは区別できない。
参考文献 渡邊眞之.2007.日本アオコ大図鑑.pp359.成文堂新光社.東京.
4
解説 左:Microcystis wesenbergii 右:Microcystis ichthyoblabe  上記2種は群体の形態、細胞の大きさなどが明らかに異なる。
5 Microcystis ichthyoblabe
解説  群体は小群体に分かれ、赤味を帯びて見える。細胞は約3μm以下で小さく、群体内にややまばらに散在する。  ミクロキスチンをつくる系統とつくらない系統が知られているが、これらを形態的に区別することはできない。
6 Microcystis ichthyoblabe
解説  スポンジ状の群体。細胞は群体内にややまばらにある。  左下の小さな群体はBotryococcus

ダム湖のプランクトン
Copyright© 2011-2013 国立科学博物館 植物研究部 微細藻類研究室
National Museum of Nature and Science. All rights reserved.