5月26日(金)プレミアムフライデー関連イベントについて

 2017年5月24日現在

開催時期 イベント名 会場 概要
5月26日 特別展「大英自然史博物館展」
プレミアムギャラリートーク
第2会場の秘密~科博書庫に潜むお宝~
地球館地下1階
特別展第2会場
18時~、19時~
(各20分程度)
5月26日 大人のコンパス 地球館 3階 いつもはご入室いただけない大人の方だけを対象に「親と子のたんけんひろば コンパス」をご利用いただくイベントです。
5月26日 アルバムディクショナリー
in 大人のコンパス
※事前申し込み制
地球館 3階 大人の方を対象に「親と子のたんけんひろば コンパス」にてワークショップを実施します。
18時~、19時~ ※定員に達したため受付は終了しました
5月26日 プレミアム プロジェクションマッピング 初公開 日本館地下1階
ラウンジ奥
17時以降上映します(複数回)。
日本の博物館を築いた男-田中芳男の胸像にプロジェクションマッピングを行います。
詳しくはこちら(PDF:1.22MB)
5月26日 絵葉書プレゼント 日本館 地下1階
ミュージアムショップ
17時以降に商品をご購入いただいた方に、オリジナル絵葉書をプレゼントします。(1名様につき2枚)

特別展「大英自然史博物館展」プレミアムギャラリートーク

「第2会場の秘密 ~科博書庫に潜むお宝~」(動物研究部 川田伸一郎)

大英自然史博物館展の第2会場には、科博の書庫に収蔵されている多数の書籍を展示しています。これらの書籍、実はただ並べてあるだけではなく、たくさんの秘密が隠されています。今回はその秘密を解き明かします。

日時 2017年5月26日(金) 18時~、19時~(各20分程度を予定)
会場 地球館地下1階 特別展第2会場
定員 なし(会場内の混雑状況によっては入場を制限する場合があります)
その他 ※開始時間までに会場内集合場所へお集まりください。
※ギャラリートークへの参加は無料ですが、特別展会場内に入るための入場料が別途必要です。
※ギャラリートーク開催時間中及びその前後の時間には混雑が予想されます。このため混雑時には安全上の配慮から、ギャラリートーク会場に立ち止まって見ていただけないことがあります。予めご了承ください。

大人のコンパス

いつもはご入室いただけない大人の方だけを対象に「大人のコンパス」として開室します。普段、子どもたちが何を見ているのか、どんな楽しみ方をしているのか、体験してみませんか。

※「親と子のたんけんひろば コンパス」:4~6歳のお子さんとその保護者の方を主な対象とし、「遊び」の中から生まれる親子のコミュニケーションを促し、感じる力、考える力を養うことを目的とした展示室です。

日時 2017年5月26日(金)18:00~19:30
会場 地球館3階「親と子のたんけんひろば コンパス」
対象 中学生以上 ※保護者と一緒でも、小学生以下のお子さんは入室できません。
定員 20名 ※随時入替制
利用方法 18:00~19:30の時間内はいつでも受け付けますが、定員を超える場合はお待ちいただくことがあります。

アルバムディクショナリーin大人のコンパス

大人の方を対象に「親と子のたんけんひろば コンパス」内でワークショップを実施します。スマートフォンやデジカメで写真を撮りながらコンパスの魅力を探し、素敵な作品を作りましょう!
※参加者の方には、当日の作品を集めたオリジナルフォトブックを後日郵送します。

日時 2017年5月26日(金)18:00~、19:00~
会場 地球館3階「親と子のたんけんひろば コンパス」
対象 中学生以上 ※保護者と一緒でも、小学生以下のお子さんは入室できません。
定員 各回15名  ※18時の回のみ参加者追加募集中です。(先着順) ※定員に達したため受付は終了しました
利用方法 ・参加費200円がかかります。
・当日は一般の見学者の方も入室されます。ワークショップスペースは当イベントの貸し切りとなります。