学習指導要領との関連性は各設問によって幅があります。目安としてご活用ください。
(※学習シートはすべてPDFデータです)

学習シートと学習指導要領【小学校 理科】の内容との関連

第3学年

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
A 物質・エネルギー (1)物の重さ
(2)風やゴムの働き
(3)光の性質
(4)磁石の性質
(5)電気の通り道
日本館 1F南 天を知る−天球儀・天文−
(遠めがねをしらべよう!)

ビギナー

江戸時代の遠眼鏡について
B 生命・地球 (1)昆虫と植物
(2)身近な自然の観察
(3)太陽と地面の様子
日本館 2F南 海に隔てられた動物たち
(クワガタを観察しよう!)

ビギナー

クワガタのアゴの違いについて
日本館 3F南 南北に長い日本列島の自然
(いろいろな動物がいる日本列島!)

ビギナー

気候の違いによる動物の共通点と相違点について
日本館 2F南 渡来と分化の足跡
(サンゴの旅)

ビギナー

サンゴとそのまわりに棲む生き物について
地球館 3F 大地を駆ける生命ビギナーA (A-3)
(サバンナのほ乳類)

ビギナー

肉食動物と草食動物の体の違いなどについて
地球館 3F 大地を駆ける生命ビギナーB
(動物の特徴)

ビギナー

パンダと角を持つ動物について
地球館 3F 大地を駆ける生命ビギナーC (C-2)
(日本の野生動物)

ビギナー

日本の野生動物について
地球館 2F 科学と技術の歩みビギナーA (A-1,2)
(江戸時代の科学技術)

ビギナー

江戸時代の観測器具について

第4学年

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
A 物質・エネルギー (1)空気と水の性質
(2)金属、水、空気と温度
(3)電気の働き
       
B 生命・地球 (1)人の体のつくりと運動
(2)季節と生物
(3)天気の様子
(4)月と星
日本館 2F南 気候に合わせる
(くらべてみよう!

ビギナー

ノウサギとテンの夏毛と冬毛の生え替わりについて
日本館 1F南 天を知る -天球儀・天文-
(遠めがねをしらべよう!)

ビギナー

江戸時代の遠眼鏡について
地球館 2F 科学と技術の歩みビギナーA (A-4,5)
(新たな日本の科学技術の発展)

ビギナー

日本の宇宙開発について

第5学年

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
A 物質・エネルギー (1)物の溶け方
(2)振り子の運動
(3)電流の働き
       
B 生命・地球 (1)植物の発芽、成長、結実
(2)動物の誕生
(3)流水の働き
(4)天気の変化
       

第6学年

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
A 物質・エネルギー (1)燃焼の仕組み
(2)水溶液の性質
(3)てこの規則性
(4)電気の利用
地球館 2F 科学と技術の歩みビギナーA (A-1,2)
(江戸時代の科学技術)

ビギナー

エレキテルについて
B 生命・地球 (1)人の体のつくりと運動
(2)植物の養分と水の通り道
(3)生物と環境
(4)土地のつくりと変化
(5)月と太陽
日本館 3F南 変動する日本列島
(地面の下は、どんな岩?)

ビギナー

自分の住んでいる大地の下を
つくる 岩石について
日本館 3F北 日本海の誕生と日本列島の成立
(日本の昔の動物の化石を観察しよう!)

ビギナー

日本で見つかった化石について
日本館 2F北 巧みに生きる縄文人
(貝塚のひみつをしらべよう!)

ビギナー

貝塚の出土品からわかることについて
地球館 B2F 地球環境の変動と生物の進化ビギナーA
(大昔の生き物)

ビギナー

新生代、中生代、古生代、
先カンブリア時代の化石について
地球館 B3F 宇宙・物質・法則ミドルB
(太陽系)

ビギナー

太陽の様子と太陽系の惑星について

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学習シートと学習指導要領【中学校 理科】の内容との関連

第1学年

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
エネルギー 身近な物理現象        
粒子 身の回りの物質        
生命 植物の生活と種類 日本館 3F南 南北に長い日本列島の自然
(水の上に生える木をさがそう!)

ミドル

気候や環境による種子の形の違いについて
日本館 2F南 植物たちの適応戦略
(植物と岩石の深〜い関係)

ミドル

植物が土(もとは岩石)のなかの栄養を
利用していることについて
地球 大地の成り立ちと変化 日本館 3F南 変動する日本列島
(火山と地震の深い関係)

アドバンスト

プレートと地震、火山の関係について
日本館 3F南 変動する日本列島
(日本の周りのプレートの動き)

ミドル

広域変成岩とプレートの関係、
プレートのもぐり込みと地震の関係について
日本館 1F南 地を知る−地震計−
(地震計のしくみ)

ミドル

不動点と地震計の原理について
日本館 3F北 日本列島の骨組み
(日本列島の骨組みはなんだ!?)

ミドル

チャートのできた場所、石灰岩の中のサンゴ化石について
日本館 3F北 日本列島誕生前
(こんな化石、見たことありますか?)

ミドル

陸の生物がサンゴと同じところで発見される理由について
日本館 3F北 トピックス展示
(昔の日本の周りの海から大発見!?)

ミドル

ツキガイモドキを含む砂岩の塊からわかる
当時の環境について
日本館 3F北 フタバスズキリュウ
(海にいた爬虫類!フタバスズキリュウ)

ミドル

フタバスズキリュウの化石からわかることについて
日本館 3F北 日本海の誕生と日本列島の成立
(日本海が生まれた!)

ミドル

ビカリアの棲んでいた日本海の当時の環境について
地球館 2F 地球環境の変動と生物の進化ミドルA 
(化石のいろいろ)

ミドル

示準化石(三葉虫、アンモナイト、マンモス)と
ストロマトライトについて

第2学年

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
エネルギー 電流とその利用 地球館 2F 科学と技術の歩みミドル・アドバンストB
(近代化の始まり)

ミドル

アドバンスト

発電機の導入と
エジソン白熱電球について
粒子 化学変化と原子・分子        
生命 動物の生活と
生物の変遷
地球館 3F 地球の多様な生き物たちミドルB
(鳥の多様な形)

ミドル

食生とくちばしの関係
地球館 3F 大地を駆ける生命ミドルA
(動物の形)

ミドル

肉食と草食の身体の違い、霊長類の共通点について
日本館 3F 日本列島を囲む豊かな海
(日本列島を囲む海にすむ生きもの)

ミドル

日本の周辺に生息するカニの多様性について
日本館 2F南 渡来と分化の足跡
(「固有種」の形成)

ミドル

ヤマドリの進化について
日本館 2F南 海に隔てられた動物たち
(島における生物進化:隔離は海だけ?)

ミドル

小笠原諸島のカタマイマイ属の多様性について
日本館 2F南 気候に合わせる
(形の違いを見る)

ミドル

雪によるツバキの分化について
日本館 2F南 気候に合わせる
(住む場所変われば・・・?!)

ミドル

気候によって同種でも
体の大きさが変わることについて
地球館 B2F 地球環境の変動と生物の進化ミドルB
(適応と進化)

ミドル

翼竜、鳥類、コウモリの翼の違い、
収れん進化について
地球 気象とその変化 日本館 3F南 気候に合わせる
(形の違いを見る)

ミドル

雪によるツバキの分化について

第3学年

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
エネルギー 運動とエネルギー        
粒子 化学変化とイオン        
生命 生命の連続性 日本館 2F北 日本人と自然のいとなみ
(日本人とイネの関係を知ろう)

ミドル

イネの品種改良の歴史、
インド型と日本型の違いについて
地球 地球と宇宙 日本館 1F南 天を知る−天球儀・天文−
(江戸時代の天文学者「渋川春海」)

ミドル

日本初の暦について
日本館 1F南 時を知る−時計−
(太陽の動きで時間を知る!?)

ミドル

環形日時計の季節によるズレの修正方法、
日時計の種類について
地球館 B3F 科学と技術の歩みミドルA
(江戸時代の科学技術)

ミドル

定時法と不定時法について
地球館 B3F 宇宙・物質・法則ミドルB
(太陽系の天体)

ミドル

太陽系の惑星の種類と特徴、小惑星、隕石について
  科学技術と人間 地球館 2F 科学と技術の歩みミドル・アドバンストB
(近代化の始まり)

アドバンスト

発電機の導入とエジソン白熱電球について
地球館 2F 科学と技術の歩みミドルA
(江戸時代の科学技術)

ミドル

江戸時代の鉱業について
  自然と人間 日本館 2F南 海に隔てられた動物たち
(固有種のすむ日本列島)

ミドル

固有種と進化の関係について
日本館 2F北 人と社会を取り巻く生き物
(絶滅ってなんだろう?)

アドバンスト

ニホンオオカミの絶滅について
地球館 1F 地球の多様な生き物たちミドルB
(地上のさまざまな景観)

ミドル

マングローブ林、高山、温帯林、熱帯雨林、
湿原、砂漠の景観について

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学習シートと学習指導要領【高等学校 理科】の内容との関連

分野 単元名 展示場所 学習シート名(タイトル) シートの概要
科学と
人間生活
(1)科学技術の発展
(2)人間生活の中の科学
(3)これからの科学の人間生活
地球館 2F 科学と技術の歩みミドル・アドバンストB
(近代化の始まり)

ミドル

明治時代の鉄道、電灯について
物理基礎 (1)物体の運動とエネルギー
(2)様々な物理現象と
  エネルギーの利用
       
物理 (1)様々な運動
(2)波
(3)電気と磁気
(4)原子
地球館 B3F 宇宙・物質・法則アドバンストB
(物質を探る)

アドバンスト

素粒子について
化学基礎 (1)化学と人間生活
(2)物質の構成
(3)物質の変化
地球館 B3F 物質を探る
宇宙・物質・法則アドバンストB
()

アドバンスト

周期表、同素体について
化学 (1)物質の状態とその変化
(2)物質の変化と平衡
(3)無機物質の性質と利用
(4)有機化合物の性質と利用
(5)高分子化合物の性質と利用
地球館 B3F 宇宙・物質・法則アドバンストB
(物質を探る)

アドバンスト

メントールL体とD体について
生物基礎 (1)生物と遺伝子
(2)生物の体内環境の維持
(3)生物の多様性と生態系
日本館 2F南 植物たちの適応戦略
(離ればなれの仲間たち)

アドバンスト

オゼソウとテシオソウの
特徴と分布について
日本館 2F南 海に隔てられた動物たち
(島における生物進化:隔離は海だけ?)

アドバンスト

島の生態系について
日本館 2F南 気候に合わせる
(形の違いをみる)

アドバンスト

ユキツバキとヤブツバキの
環境適応について
日本館 2F北 人と社会を取り巻く生き物
(絶滅ってなんだろう?)

アドバンスト

ニホンオオカミの絶滅について
地球館 1F 地球の多様な生きものたちアドバンストB (B-2)
(葉緑体の祖先:藍藻)

アドバンスト

葉緑体の祖先について
生物 (1)生命現象と物質
(2)生殖と発生
(3)生物の環境応答
(4)生態と環境
(5)生物の進化と系統
地球館 1F 地球の多様な生きものたちアドバンストB (B-1,3,4)
(原核生物、真核生物の進化、生物多様性と系統樹)

アドバンスト

生物の多様性と系統樹について
地球館 B2F 地球環境の変動と生物の進化アドバンストA
(生物の進化)

アドバンスト

ゾウの進化、収斂進化、
人類の進化について
地学基礎 (1)宇宙における地球
(2)変動する地球
日本館 3F南 変動する日本列島
(火山と地震の深い関係)

アドバンスト

プレートと火山、
震源の関係について
地学 (1)地球の概観
(2)地球の活動と歴史
(3)地球の大気と運動
(4)宇宙の構造
       
学習シートについての問合せ先:03-3822-0111(代表番号) 学習企画・調整課まで

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