TOP
Chocolate the exhibition チョコレート展
基本情報
みどころ
イベント
みどころ


ZONE 1 チョコレートの原点〜カカオ
チョコレートは、「カカオ」という植物の実の中にある種子からできることを知っていますか?カカオの木は1年間に何千もの花をつけますが、そのうち実を結ぶのはほんのわずか。チョコレートはとても貴重な原料から作られているのです。
カカオは「テオブロマ=神様の食べ物」という学名を持っています。このゾーンでは、カカオの木や実などを展示し、カカオについて詳しく紹介します。
カカオの木
チョコレートの原点といえるカカオの木が、展覧会の象徴として、会場の中心に登場します。熱帯雨林で育つカカオの木を、実物と複製により展示します。

カカオの木(複製)
カカオの実
チョコレートは、カカオという植物に特別な価値があることを見つけ出した私たちの祖先が、長い歴史の 中で作り上げた「人類の叡智(えいち)と技術の結晶」と言えま す。この種子が入っているのが、カカオの実で、さまざ まなかたちのものがあります。本展では、実物のカカオ の実を見て触ることができます。

カカオの実
国立科学博物館 Copyright 2012 National Museum of Nature and Science, Tokyo. All rights reserved.