ミニ企画展「日本の先端科学技術の紹介」について

国立科学博物館地球館2階フロアー「科学と技術の歩み」展示コーナーにおいて2005 年より毎年開催し、今回9回目となります、「日本の先端科学技術の紹介」と題する展示会を行います。出展内容は、日本機械学会賞(技術)ならびに優秀製品賞を受賞された企業より、同賞に関連する最新の技術を展示していただく予定です。「科学と技術の歩み」展示コーナーは、江戸時代以降のわが国の科学技術が 日本固有の文化に根ざしつつ、外国の文化を受け入れながら発展してきた歩みを展示しております。本会の受賞技術の展示は、こうした歩みの最新・最先端に位置づけられており、「機械工学のPR」としても大きな役割を果たすものと考えております。また、機械遺産のパネル展示を行います。
会場では、お子さま向けに、実行委員会企画の ワークブック「夏の自由研究の素(もと)」を配布し、展示される最新の技術や製品について、お子さまたちが自ら学ぶ機会を設けるとともに、出展社がお子さま向けに分かりやすく展示内容の解説を行う、しらべてみよう!教えてもらおう『夏の自由研究の素(もと)』を 7月26日に開催致します。例年好評を頂いておりますお子さま対象の「たなばたたんざくコンテスト」も実施いたします。体験型お子さま向け特別企画としては、8月3日(土)には、小中学生向けに「2013 あつまれみらいのエンジニア!!」、 8月4日(日)には、電気自動車教室-日産リーフの模型を作って、環境問題や電気自動車の仕組みを楽しく学ぼう-を開催します。なにとぞ、ご家族お誘い合わせの上、ご来場下さい。
参加費無料

お子さま関連イベント

かがくぎじゅつの未来の夢  たなばたたんざく コンテスト
 
日時 会期中毎日開催
会場 国立科学博物館 地球館2階フロアー

科学技術の未来の夢をたなばたの「たんざく」に書いてください。 国立科学博物館にあなたの「たんざく」をかざりましょう。
≫ もっと詳しく見る

2013あつまれ みらいのエンジニア!!
[対象] 小学生以上 ※要予約
日時 8月3日(土)
会場 国立科学博物館 地球館2階フロアー

大学生・大学院生の皆さんが、小・中学生を対象に、 ロボットや宇宙の実験などについて模型や実演・実験を交えながら講演を行います。
≫ 参加方法等はこちら

日産リーフの模型を作って、環境問題や電気自動車の仕組みを楽しく学ぼう!
[対象] 小学生3年生以上 ※要予約
[定員] 各回20名
日時 8月4日(日)
第1回目:13:30~14:20
第2回目:15:00~15:50
会場 国立科学博物館 地球館2階特別会議室

手回し発電機で電気を作って、その電気を貯めて豆電球やブザーを鳴らしたり、電気自動車の模型を動かしたりしながら環境問題や電気自動車の仕組みを楽しく学ぶことができます。
≫ 参加方法等はこちら

しらべてみよう!教えてもらおう「夏の自由研究の素(もと)」
日時 7月26日(金)
13:00~15:20
会場 国立科学博物館 地球館2階ディスカバリーポケット

日本機械学会賞(技術 )、日本機械学会優秀製品賞受賞社の皆さんが、受賞技術や受賞製品について「どうして必要なの 」・「どこでやくだつのか 」・「ここがすごい !」 などにわけて分かりやすく映像やクイズや実演などをまじえながら説明をしてくださいます。親子で参加してみませんか?
≫ もっと詳しく見る

概要

開催日 2013年
7月26日(金)~ 8月8日(木)
開館時間 9:00~17:00まで
※ 入館は閉館の30分前まで
※ 毎週金曜日は20時まで延長開館
会場 国立科学博物館
地球館2階 「科学と技術の歩み」展示コーナー
入館料 一般・大学生:600円
高校生以下・65歳以上:無料
共催 一般社団法人日本機械学会
後援 文部科学省、経済産業省

アクセス

独立行政法人国立科学博物館

所在地 東京都台東区上野公園 7-20
お問合せ (ハローダイヤル) 03-5777-8600