TOP
TOP
企画展 からだが語る「大江戸」の文化 江戸人展
基本情報
展示概要
イベント
展示概要
大江戸の顔

大江戸人男性頭骨
大江戸の人たちの研究から、武家と町人とでは顔つきがかなり異なっていたことが明らかとなっています。このゾーンでは大江戸の人たちの頭骨を数多く展示し、「身分社会」と顔との関係を示しています。
大江戸のからだ

大江戸人女性全身骨格
大江戸の人たちは「からだ」をどのように扱っていたのでしょうか?このゾーンでは、大江戸の人骨から読み取られたさまざまな情報を中心として、大江戸における生活や風習と「からだ」との関係を示しています。
大江戸の装い

紅綸子地竹模様振袖
(共立女子大学所蔵)
「服装」、「髪型」、「化粧」はからだの一部であると同時に文化の影響を強く受けます。このゾーンでは大江戸の人たちの服装、髪型、化粧の様式などを紹介します。また、大江戸の街角で香っていた「お歯黒の匂い」を実感する体験コーナーもあります。
写された・描かれた江戸の人たち

エメ・アンベール著
『Le Japon illustré』の挿絵
江戸から明治にかけて撮影された日本人の写真と、幕末に日本を訪れた外国人の記した日本人の挿絵を紹介します。浮世絵とは雰囲気が異なる、リアルな江戸時代をご覧になってください。
copyright 2013 National Museum of Nature and Science, Tokyo. All rights reserved.