[ HOME ]
special

宇宙は大爆発「ビッグバン」によって137億年前に始まりました。ものすごいスピードで膨張する宇宙の中に、たくさんの星と銀河が生まれたのです。私たち人間も、じつは小さな惑星地球に生まれた星の子です。宇宙誕生から、 地球の不思議な物質と生き物の世界まで、上野の山で壮大な宇宙の旅を体験しましょう。この展示と合わせて、6名の名古屋大学大学院理学研究科教授による 3回の特別講演会が開催されます。

oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
★会場 日本館2階講堂
★時間 各回午後2時〜4時

第1回
9月9日(日)「宇宙のはじまり」
講師 杉山 直、芝井 広
協力出演 NHKアナウンサー 鎌田 靖

第2回
9月16日(日)「ブラックホールに大接近」
講師 野尻伸一、福井康雄

第3回
9月17日(月・祝)「不思議な物質と生き物の世界」
講師 伊藤 繁、和田信雄

img
special

定 員 各回 100名
申 込 下記を明記の上、往復はがきで受付 8月27日締切(消印有効)

1.参加希望行事の月日、名称
2.参加者の氏名
3.住所
4.電話番号
5.年齢
6.学年又は職業
(注)申込者多数の場合は、抽選いたします。
家族またはグループでの参加希望の場合は、参加者全員の氏名、年齢をご記入ください。

〒110-8718 東京都台東区上野公園7-20
国立科学博物館展示課「宇宙137億年の旅 特別講演会」係

★受講を希望する回(複数可)を記載してください。
★通常入館料が必要です。(一般・大学生600円、小・中・高校生無料)
複数回参加される方は、各回ごとに入館料が必要です。

★申し込みに際して収集した個人情報につきましては、本事業にのみ使用し、終了後は速やかに破棄します。

img

トップ     展示内容     特別講演会の募集     ご案内
copy