[ HOME ]
event
〈1〉ビッグバン−宇宙と物質のはじまり
現在も膨張を続ける宇宙。時間をさかのぼることおよそ137億年前、宇宙はとても小さく想像を絶する高温・高密度の状態でした。宇宙誕生の瞬間に迫ります。
〈2〉銀河、星、惑星が生まれる
星や銀河、惑星はどのように生まれ、現在のような姿になったのでしょうか。人工衛星や巨大望遠鏡を使った最新の研究成果を解説します。
〈3〉ブラックホールに大接近!
かつて空想の存在でしかなかったブラックホールは、今や宇宙にたくさん発見されています。アインシュタインの不思議な世界を体験してください。
〈4〉不思議な物質と生き物の世界
物質の中の小宇宙ともいえる「モノの多様な性質」について解説します。また、生き物を形づくる細胞、タンパク質、DNA分子のミクロな世界を紹介します。

〈5〉野依・赤ア記念コーナー:名古屋大学の知と創造

名古屋大学で活躍したノーベル化学賞受賞の野依良治特別教授と、青色発光ダイオードの開発で知られる赤ア勇特別教授の研究をたどってみよう。

evet
●不思議な偏光フィルムの箱
偏光フィルムという不思議な板を組み合わせて、箱をつくってみると、アレ?
あるはずのない壁がたしかに見えます。
 
●観測衛星や電波望遠鏡をつくってみよう
宇宙を観測する「すざく」衛星や「あかり」衛星、電波望遠鏡「なんてん」をペーパークラフトでつくってみましょう。
 

●ブラックホールの世界をのぞいてみよう

その近くでは光さえも曲げてしまうブラックホール。ブラックホールが起こす「重力レンズ」現象をアクリルレンズで体験します。
 
●超伝導の世界を体験しよう
超伝導には外部の磁場を弾いてしまう性質があります。磁性体が磁石にくっつくのとは逆に、磁石に反発する超伝導の世界を体験します。
※実験・体験プログラムはこのほかにもご用意しています。また、内容が変更されることがあります。

img

★詳しい会場案内、スケジュールはこちら PDF(1.34MB)



トップ     展示内容     特別講演会の募集     ご案内
copy