連携協力・広報活動

社会の様々なセクターをつなぐ活動
上野の山で動物めぐり〜国際博物館の日記念ツアー
上野の山で動物めぐり〜国際博物館の日記念ツアー

当館の有する標本資源(デジタル情報含む)、人的資源、展示・学習資源等を最大限に活用し、時代に応じた新しい事業の開発・実施を通じて、各地域の博物館や国内外の様々なセクターとともに社会の要請に応える博物館活動を共創しています。

  • 企業連携
    企業の社会貢献活動への協力や書籍の監修など、当館が所蔵する標本・資料や専門的知識を持つ研究者をはじめとする様々な資源を活用した企業との連携を実施しています。
  • 地域連携
    「上野ミュージアムウィーク」や「東京・春・音楽祭」、「上野文化の杜」など上野地区の地域団体・文化施設との協働による地域への貢献やイベントの実施など、社会の様々なセクターを結ぶ連携事業を展開しています。
  • 博物館連携
    地域博物館のネットワーク醸成や活性化を支援するため、巡回展示の貸出や、巡回展示と学習・研修事業を組み合わせた連携協働事業等を実施し、地域における人々の科学リテラシーの涵養活動の促進を図っています。
  • 全国科学博物館協議会(全科協)
    国立科学博物館は、200 以上の国内科学系博物館等が加盟する全国科学博物館協議会の理事長館であり、加盟館への助言や研修等の実施、海外先進施設調査の助成など、国内中核施設としての役割を担っています。

「賛助会費を使った諸活動」の詳細は「賛助会員」ページをご覧下さい。



広報
自然と科学の情報誌「milsil」とイベント情報誌「kahaku event」
自然と科学の情報誌「milsil」
とイベント情報誌「kahaku event」

国立科学博物館が実施している様々な事業をより多くの人に知っていただくため、当館の情報をホームページやSNS を活用して提供しています。また、広く一般の方に向けて館内外で行われるイベント情報を網羅した「kahaku event」、研究者のエッセイや旬の情報などを掲載したメールマガジンを送付するとともに、報道機関等に向けて、館長が自ら執筆する「館長メッセージ」や当館の日々の活動を伝える「科博の日々」を送付するなど、様々な形態で情報を発信しています。さらに、自然と科学の情報誌誌「milsil」の発行、ホームページ上での「研究室コラム」の掲載等、館の展覧会の情報のみならず研究活動の成果など幅広い分野の情報提供に努めています。